So-net無料ブログ作成
検索選択

フィルター交換 [TMAX] [メンテナンス]

やっと暖かくなってきました[晴れ] 

外の作業も苦じゃなくなってきたので、

今日はTMAXのフィルター交換です。[モバQ]

IMG_0006.JPG

フィルター3種類を用意

 

 

走行距離はまもなく19,000キロ

まだ一度も交換していません…


車体右側

このフィルターが一番汚れていました。


車体左側

IMG_0007.JPG IMG_0008.JPG

これは何のフィルターでしょうか?誰か教えて下さい[あせあせ(飛び散る汗)]


エアーエレメント

IMG_0010.JPG IMG_0009.JPG

もう少し使えそう…


 

これで花粉[もうやだ~(悲しい顔)]対策もバッチリ[exclamation&question]

綺麗な空気が吸えます[ぴかぴか(新しい)]

 



 

覚  書

 18,940キロ

IMG_0001.JPG


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 29

Bisigen

メンテなら一言いってくれれば・・・一身上の都合によりお伺い出来ませんが(爆)
への字の所のフィルターは両方とも駆動系の冷却用空気取り入れ口ですよん!
ってか、そろそろWR軽いのいきましょうよ~!ヘンタイ仕様に。(悪笑)


by Bisigen (2008-03-10 00:34) 

xml_xsl

おこりんぼ さん、こんばんわ、=(^。^)=
快走のシーズン到来への準備万端ですね!、
じつに気分が良くなるメンテナンス記事、
いいですねぇ~*、(^。^)/
by xml_xsl (2008-03-10 01:13) 

key-k

こんばんは。
暖かくなってきましたね~!!
そして花粉症の季節T_T

マスクが欠かせませんー。
by key-k (2008-03-10 01:16) 

ひろくるくる

花粉症ではありませんので、気持はわかりませんが

やっぱりこの時期、バイクに乗るとつらいですか?
by ひろくるくる (2008-03-10 09:06) 

HIRO

こんにちは。
整備お疲れ様です。
確かに、駆動系の強制空冷のエアフィルターみたいですね。
外観をすっきりさせる為に?インティクを目立たなくして、夏の酷暑に耐えられるようにしてあるのだと思います。
by HIRO (2008-03-10 13:36) 

おこりんぼ

★Bisigenさん
しばらく大人しく、引きこもってて下さい…オイタはいけませんよ(爆)
フィルターはやっぱり駆動系ですか!二つもあるんだね~
WR、ささやき戦術はやめて下さい(~_~;)

★xml_xslさん
これから良い季節です(^^♪
部品が新しくなると、スッキリした気持ちでとっても良いです!

★key-kさん
花粉症の方にとっては、辛い季節ですね~
key-kさんも新しいフィルターを新調して下さい(^^)/

★ひろくるくるさん
バイクは分かりませんが、私も今のところ花粉症にはなっていませんヽ(^o^)丿
岡山県人は花粉症になりにくいのかも…(-。-)y-゜゜゜

★HIROさん
HIROさん詳しいそうですね!
酷暑に耐えるようにですか!なるほどです。
でもフィルター3つは、お財布に優しくないです…(^_^;)
by おこりんぼ (2008-03-10 16:30) 

piano

メンテはやっぱり自分でできる方が多いのですかねぇ…

by piano (2008-03-10 16:51) 

おこりんぼ

★pianoさん
バイクいじりが好きな人は、自分でやる人多いですよ!
私も自分でできるところは、できるだけやります(^^♪
ショップ任せの人も多いです!
by おこりんぼ (2008-03-10 17:55) 

コヤジ

へぇー、テーマックスのフィルターは3つも有るんですか!勉強になります。
イジルのも良いですが愛着が湧いて手放せなくなるんですよねぇ。
by コヤジ (2008-03-10 19:59) 

月光14th

フィルター交換だけで3箇所ですか!
ハイテクマシンは出費も大きい(笑)
着々と準備中ですね!♪(*^-'*)>
by 月光14th (2008-03-10 22:09) 

SIBAKARI

あれ?
我が家にも同じものが・・・。
しかも3個とも・・・。

奇遇ですな~[ニコニコ]

オマケにWRも8個ありまっす!
会社で科学天秤に乗っけて、リューターで削って重さを揃えて・・・。
さて、何グラムにそろえようっかな~(ナイショ)

by SIBAKARI (2008-03-10 22:17) 

rita

皆さんこの季節になると、寒くてもバイクに乗るのですね。
こっちは今日、ブルが入りまして、やっとアスファルトが見え、
下の住民の方は氷割りわをしていました。
バイクはまだまだ先になりそうです。
by rita (2008-03-10 23:01) 

akipon

新品のフィルターは綺麗だな~。これでツーリングも
バッチリですね。自分で交換されているのが凄いです^^。
by akipon (2008-03-11 00:50) 

かみさま

へ~
3つも使ってるんですね(^_-)-☆
これで浜名湖バッチリですね!
by かみさま (2008-03-11 08:17) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
ほぉ~、駆動系用のフィルターなんてな物があるんですか^^
さすが、ヨーロッパ育ち(関係ない?・笑)
スクーターならではの装備かもしれませんね^^
浜名湖… さすがに大阪から下道オンリーでは現実的ではないですねぇ…
皆様のレポを楽しく拝見することにします^^/
by だい吉 (2008-03-11 13:06) 

ちえちえ

なぜに3個・・・?と思ったら、3個とも必要だったんですね(汗
フィルター交換だけでも、結構かかりそうですね。
あと、真っ白なフィルターというのは初めて見ました。
by ちえちえ (2008-03-11 20:50) 

エスねら!

暖かくなると整備もしやすいですね
寒いと気持ちも体もなんにもやる気にならないし

綺麗になって走りも気持ち良く・・・って超花粉症のオイラは。。。(凹)
by エスねら! (2008-03-12 03:48) 

おこりんぼ

★コヤジさん
いじるのも好きなのですが、
新しい物好きでもあるんです…(^_^;)
新型が出ると........

★月光14thさん
準備してますよ~(^^♪
次はフォークオイルの交換をしたいけど、
これは自分ではできそうにありません…(~_~;)

★SIBAKARIさん
同じ物ですか!?~それは奇遇ですヽ(^o^)丿
自作PCならぬ、自作WR!!
0.1グラム単位でもセッティングできますね(爆)
by おこりんぼ (2008-03-12 06:48) 

おこりんぼ

★ritaさん
やっとバイクいじりできる気温になってきました!
寒がりなので真冬に外での作業は厳しいです…[ショック!]
でもツーリングとなると、出かけるのにね(^^♪
バイクに乗れるのは4月以降ですか!?
待ち遠しいですね!

★akiponさん
浜名湖に向けて、少しずつ整備です(^^♪
取り外すカバー類は多いけど、
CBRと比べると、全然難しくないです。

★かみさまさん
もう少し走ったら、今度はタイヤ交換が出てきそうです!
また出費だぁ~(~_~;)
by おこりんぼ (2008-03-12 06:58) 

おこりんぼ

★だい吉さん
確かにスクーターならではの装備ですね~
替わりにチェーンのメンテは無いです!(^^)!
泊まりならともかく、下道で浜名湖日帰りは辛いですね…
こちらから大阪方面に行く時はよろしくです!(^^)!

★ちえちえさん
普通のバイクに比べると、メンテもちょっと変わってるでしょ!
白いので古いフィルターと見比べると、汚れが一目瞭然!
でも使い回しができません…

★エスねら!さん
そうそう、寒いとやる気がでないんですよ~(^^ゞ
花粉症の方は、それこそフィルターが必要ですね!
by おこりんぼ (2008-03-12 07:09) 

浜松自宅カフェ

こんにちは。
わざわざのお礼、恐縮です。
浜名湖ツーリングと言うことで、T-MAXの故郷へようこそ!
(ヤマハ発動機は正確には磐田ですが・・・)
by 浜松自宅カフェ (2008-03-14 13:05) 

おこりんぼ

★浜松自宅カフェ さん
私は木を愛するYAMAHA党です(^^ゞ
若かりし頃、限定解除の練習で袋井にあるヤマハへ行ったことがあります。
今回は久しぶりの浜名湖でワクワクしています(^^♪

by おこりんぼ (2008-03-14 13:31) 

響

ビフォー、アフターの違いが面白いです。
ハッキリと違いが判りますね。
TMAXさんが花粉症だった事実にビックリ!(笑)
by (2008-03-14 17:05) 

おこりんぼ

★響さん
そうなんです!
最近、息苦しそうだなぁと思っていたら、
こういうことだったのです(^^ゞ
by おこりんぼ (2008-03-15 15:44) 

いぬのきもち

エアクリーナーが3つ!もあるんですか・・・へえ・・・!

昨日は飲み会参加ありがとうございました。
お会いできてうれしかったです。
熊五郎さんと3年ぶりくらいに会ったため積もる話が多くて、
たくさんおしゃべりできなかったのが悔やまれます・・・
来週、浜名湖でまたお会いしましょう!!

by いぬのきもち (2008-03-15 21:31) 

おこりんぼ

★いぬのきもちさん
先日はお会いできて、ホントに良かったです!
これで心の準備が出来ました(^_^;)
浜名湖ではお手柔らかにお願いします^^;
少しでも熊さんとお話できて良かったですね[ニコニコ]
by おこりんぼ (2008-03-16 21:07) 

いぬのきもち

すみません!
私のコメント、大事なところが抜けてました。

「熊五郎さんと3年ぶりに会ったため積もる話が多くて、
(おこりんぼさんと)たくさんおしゃべりできななかったのが悔やまれます・・・」
と書きたかったのです!
by いぬのきもち (2008-03-17 22:48) 

アホライダー

エアクリーナー わたしもそろそろ・・・
by アホライダー (2008-03-17 23:18) 

おこりんぼ

★いぬのきもちさん
大丈夫ですよ~
理解してました[チョキ]

★アホライダーさん
GSのエアクリも手間が掛りそうですね!
これからいい季節ですよ!お早めに~[ニコニコ]
by おこりんぼ (2008-03-18 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。