So-net無料ブログ作成
検索選択

ドンブリ星人が行く! [食]

 

どんぶり大好き~ [ぴかぴか(新しい)]なのです…

gyudon03.gif     katudon01.gif     ekiben10.gif     tekkadon01.gif     tendon01.gif

今まで記事にした丼の数々…

まだまだ数は少ないけれど、

備忘録を兼ねて記事を集めてみました。

 


 

のんき亭 天丼  坂本屋 カツ丼  安田屋 わらじカツ丼  浜乃木 ひつまぶし

舟付丸 さざえのつぼめし  舟付丸 まご茶めし  みやふじ アジ丼  浜の郷 さんが丼

本丸亭 チャーシューとキムチの白マンマ  谷 ホホ肉ステーキ丼  谷 ホホ肉づけ丼  魚河岸 海鮮丼

うなやす うな丼  ぢんげる ユッケすきみ丼  ぢんげる マグロのカツ丼  ぢんげる 中おち丼

庄和丸 とろすきみ丼  小田原 魚市場食堂 マグロ丼  はまぐり釜飯  やま弥 鯛丼

ベーコンエッグカレー  うなよし うなぎ丼  しぶき亭 ミックス丼  マリンコート あさり丼

いいとこ 鯛めし   与作鮨 かつおたたき丼   のっけ家 本鮪大トロ頭肉丼   おぎのや 峠の釜めし

海の庭 海鮮小どんぶり   明治亭 ひれソースかつ丼   うな福 うなマヨ丼   チャンティック オムライス

 


  • 【小田原】天 丼  「のんき亭」 海老がぷりぷり~ 
  • 【箱 根】元祖 アジ丼  「みやふじ」  プリプリの鯵!
  • 【沼 津】鯛 丼  「やま弥」 タレと卵黄を混ぜて、ご飯にのっけて食べます。
  • 【伊 東】海鮮丼  「魚河岸」 マグロ・タコ・ホタテ・エビ…などなど、てんこ盛り!
  • 【千 倉】さんが丼 「浜の郷」 鯵のそぼろがご飯の上に載ってます。
  • 【海ほたる】あさり丼 「マリンコート」 アサリがたっぷり+温泉卵
  • 【焼津港】かつおたたき丼 「与作鮨」 かつおのたたきがたっぷり!
  • 【横 川】峠の釜めし 「おぎのや」 やっぱり列車の中で食べたいよね!
  • 【由 比】海鮮小どんぶり 「海の庭」 揚げ桜えび丼・タレ漬けまぐろ丼・ネギトロ丼の三種類

 


  • 【小田原】マグロホホ肉ステーキ丼  「食堂 谷」 焼いたホホ肉
  • 【小田原】マグロホホ肉づけ丼  「食堂 谷」 タレに漬かったホホ肉
  • 【三 浦】とろすきみ丼  「庄和丸」 タレに漬かったマグロ
  • 【三 浦】中おち丼  「ぢんげる」 マグロの中落ちが、てんこ盛りで630円、10名限定!
  • 【三 浦】ユッケすきみ丼 「ぢんげる」 マグロのユッケ!
  • 【三 浦】マグロのカツ丼 「ぢんげる」 鮪のかつ丼…、そのまんまです(^^ゞ
  • 【三 浦】ミックス丼 「しぶき亭」 マグロとイカのハーフ&ハーフ…
  • 【小田原】マグロ丼 「小田原 魚市場食堂」 値段の割に味は…
  • 【清 水】本鮪大とろ頭肉丼 「のっけ家」 一匹のマグロから数キロしか取れない頭肉

 


かつ丼

  • 【西荻窪】かつ丼  「坂本屋」 サクッとしたカツにトロトロ卵
  • 【秩 父】わらじかつ丼  「安田屋」 甘めのタレに漬かったカツが2枚
  • 【駒ヶ根】ソースかつ丼  「明治亭」 「ひれ」で食べてみました。脂身の苦手な人には良いです!

 


おらが丼

おらがとは、鴨川の方言で「我が家」という意味だそうです。
「おらが丼」は我が店自慢のどんぶり!ということで、
50種類以上ありそうなので、少しずつ制覇したいです!(^^)!

 

  • 【鴨 川】さざえのつぼめし  「舟付丸」 ひじきご飯の上にサザエがた~くさん!
  • 【鴨 川】まご茶めし  「舟付丸」 実はまだ食べていない…(^^ゞ
  • 【鴨 川】鯛めし  「いいとこ」 見た目はシンプルだけど、お味は…

 


  • 【浜 松】ひつまぶし「浜乃木」 食べ方はお好みで!
  • 【松 崎】うな丼「うなやす」 ちょっと時間はかかるけど、ふっくらした鰻!
  • 【三 島】うなぎ丼「うなよし」 三島の有名店です。でも味は普通かな…
  • 【城ヶ崎】うなマヨ丼「うな福」 鰻のタレとマヨネーズが合うんです!

 


番外編

じゃないけれど、

ご飯とおかずが合体!ということで… 

  • 【富士宮】オムライス 「チャンティック」とろとろ卵とマヨネーズがアクセントに! 
  • 【山梨県北杜市】ベーコンエッグカレー 「ヴィラ アフガン」 肉厚ベーコン、最高! 
  • 【伊 東】はまぐり釜飯 お店の名前忘れました(-_-;)  各種釜めし
  • 【元 町】チャーシューとキムチの白マンマ 「本丸亭 」  らーめん

 


 

 


nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 27

月光14th

どんぶりミーティングしますか?
ご当地どんぶりを持ちだして、決選投票できまった土地にみんなで集まる?

大阪はナンだろう?
浜乃木屋さんなつかしいな~(*^_^*)
by 月光14th (2008-10-31 09:16) 

xml_xsl

おこりんぼ さん、こんにちは、=(^。^)=
まさに目移りしそうなので、
じっくり見させて頂きました、(゜∇゜)
食の楽しみを倍加させてくれる、
良い企画に、ホク!…*ホク!…*、\(^。^)/

by xml_xsl (2008-10-31 12:23) 

ひろくるくる

どんぶりミィーティングやりましょうよ。

やっぱり 梶屋のエビ丼がおいしいと思います
by ひろくるくる (2008-10-31 15:31) 

エスねら!

うっきぃ~
 うっきゃぁ~~
  うっきょ~~~~

ダラダラダラ~(涎

なななな・なんなんですかぁ~この記事はぁ?!
斬新過ぎてお腹が空くじゃじゃないですかぁ~(泣
by エスねら! (2008-10-31 19:10) 

北海 熊五郎

日本の文化ですね、ドンブリ

by 北海 熊五郎 (2008-10-31 21:02) 

nobu

おお!凄いいっぱい丼画像が~~~(笑)

ほんのいくつかご一緒したのと、食べたことがあるのがちょこっと・・・次の企画にいいかもね~~~。
by nobu (2008-10-31 21:17) 

piano

さっき晩御飯を食べたところですが…(笑)

ん~~どれにしよう
by piano (2008-10-31 21:18) 

HIRO

こんにちは。
丼の中に世界が...(笑)
by HIRO (2008-10-31 21:38) 

hoshizou

やられた~
いつかやろうと思ったのに。ドンブリ星人として、共感します。

かっこつけて、ウナギとご飯と別に出す店があったんですよ~
なっに~  やっちまったなっ

男は黙って   『ドンブリ』
男は黙って   『ドンブリ』

男の生き様だよ~
by hoshizou (2008-10-31 22:36) 

akipon

おお~、凄い。料理も写真も両方凄いです^^。
ここにみそかつ丼を追加したいところです。
by akipon (2008-10-31 23:04) 

SIBAKARI

ど~ん と行ってみよ~う!!

あはははははは・・・。

丼 サイコ~♪
by SIBAKARI (2008-10-31 23:21) 

ごう

俺も何かとド~ンとやっちゃいます・・・(汗笑)
手軽だけどうまい!
日本のファーストフードだもんね(^^)
by ごう (2008-10-31 23:23) 

あにぃ

どんぶりを並べると色合いがまた奇麗ですね~。
負けまいと、ちょっと自分の見たらあんましよろしくないです・・・。f^^;
この画の中で自分が一番そそられるのはカツ丼の玉子かなぁ。(じゅる
by あにぃ (2008-10-31 23:50) 

YOH

ぜ~んぶ食べてません。頑張って食べたいけど無理かな。
全部食べるには、1年以上かかりますかね。

by YOH (2008-11-01 00:12) 

おこりんぼ

★月光14thさん
投票で決める、どんぶりミーティングですか~!?
集まれたら面白いですね!

大阪の丼物ってありそうで…、何でしょうね!?
たこ焼き丼?お好み焼き丼?(^^ゞ

また鰻食べに行きたいね!?

★xml_xslさん
食欲の秋ですから~
これからもご当地どんぶり、食べ続けます(^^)/

食べたくなるような、写真を撮りたいです!

★ひろくるくるさん
どんぶりミーティングやりますか!って、
梶屋のエビ丼は岡山じゃが~
たまにはひろくるさんも遠出して~な~(^_^;)

by おこりんぼ (2008-11-01 07:51) 

おこりんぼ

★エスねら!さん
お猿さんですか…(^^)

ちょっとネタ切れ!という噂も…
また食べに行こうね!

★北海 熊五郎さん
食べ物に関しては、
日本人に生まれてヨカッタ~、です(^^♪

★nobuさん
一緒に食べに行ったね~
次は何を食べに行こうか~
とりあえずは飛騨牛(^^)/

by おこりんぼ (2008-11-01 08:10) 

かみさま

おらが丼似たようなの多いけどね
鴨川シーワールド向かう時に
いっぱい看板ありましたよ(^_-)-☆
丼ミーティングか~なるべく近くに1票入れなきゃ(笑)
とりあえず吉野屋の牛丼??
うそ!
与多朗の豪華海鮮丼(*^^)v
by かみさま (2008-11-01 08:27) 

おこりんぼ

★pianoさん
食欲旺盛ですね(^^)
そう言えば、うどんの入った巻き寿司があったような…
あれは香川だよね!

★HIROさん
小さな世界だけど、味は無限に広がっていきますね!

★hoshizouさん
ちょこちょこ下書きはしてたんですが…
とうとうアップしてしまいました(^^)/

鰻とご飯は一緒じゃなくちゃ~ね!

男の生き様ですか!
hosizouさんのエッセンスが凝縮された丼!ナンノコッチャ!

hosizouさんはカレー王子でお願いします(^^)

by おこりんぼ (2008-11-01 09:12) 

おこりんぼ

★akiponさん
みそかつ丼、食べたいよ~
海老フリャ~も!!
いつの日か名古屋ツー、お願いします(^^)/

★SIBAKARIさん
ブログを始めてから、最初に食べに行ったのは、
ぢんげるだったかも~

★ごうさん
バイク乗りには丼が似合います…ホントカナ
冬のツーは、おらが丼食べに連れてってね(^^♪

by おこりんぼ (2008-11-01 09:23) 

おこりんぼ

★あにぃさん
カメラを忘れて、携帯で撮った写真はよくわかりません…(^_^;)

先日、折角モトコまで行ったのに~
あのかつ丼、また食べたいです!(^^)!

★YOHさん
だいたいは近辺なので、
YOHさんの行動力ならすぐですよ!
でも中にはハズレも…(^_^;)

★かみさまさん
おらが丼は魚以外にも、牛・豚・鶏などもあるようです。

アタシも吉野家の牛丼に一票(^^)/

与多朗の豪華海鮮丼、いつになったら食べに行けるんだろう…(^^ゞ
by おこりんぼ (2008-11-01 09:41) 

リタ

凄い数ですね~。どれも美味しそうで目移りがしますね。
ところでおこりんぼさん…羽田でお会いした時より、若くなられましたね。
写真に写ってるおこりんぼさんは、まるで少年のようですよ(^-^)/
by リタ (2008-11-02 00:52) 

おこりんぼ

★リタさん
北海道にも美味しいそうなドンブリが、た~くさんありますね(^^♪
若く見えますか?
リタさん、すみません。歳をごまかしてました…
ホントは32歳です(爆)
by おこりんぼ (2008-11-04 06:59) 

Den

おぉぉぉぉ、( ..)φメモメモ
by Den (2008-11-04 22:00) 

key-k

こんばんは。
凄い~!!壮観ですね。
これは、是非ツーの時に利用したいですw
永久保存版ですね。
by key-k (2008-11-05 03:13) 

おこりんぼ

★Denさん
おすすめのドンブリがあったら教えてね~(^^♪

★key-kさん
是非是非、ツーの時参考にして下さい!
永久保存版になるよう、ドンブリを探して食べ続けます(^^)/

by おこりんぼ (2008-11-05 07:19) 

kei

近くにある岐阜県山県市の、みのや食堂は丼や味が有名じゃなく量が有名なんですが各メニューの大盛りはオススメできない量です。


by kei (2009-10-19 19:05) 

おこりんぼ

★keiさんへ
情報ありがとうございます。
量で有名なお店、ありますよね!
小食なので大盛りは絶対無理~です(^^ゞ

by おこりんぼ (2009-10-20 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0