So-net無料ブログ作成

田舎の夏祭り [雑 感]

お盆は田舎で過ごしていました。

 

IMGP0514.JPG

 

今日は夏祭り (吉備様)

とっても田舎なので、家から外に出ると

移動することなく、こんな花火が見れます。

 

IMGP0491.JPG

 

しか~し、打ち上げ花火の数は少なく、

数えられるほど…[あせあせ(飛び散る汗)]

 

IMGP0533.JPG IMGP0529.JPG IMGP0528.JPG IMGP0524.JPG

IMGP0506.JPG IMGP0503.JPG IMGP0497.JPG IMGP0496.JPG

 

20分間隔ぐらいで、数発ずつ上がります。

 

IMGP0481.JPG

 

なので、音で気が付いて空を見上げると

すでに消えかかっていることもしばしば…[ふらふら]

 

IMGP0511.JPG    IMGP0508.JPG    IMGP0500.JPG    IMGP0498.JPG

IMGP0494.JPG    IMGP0493.JPG    IMGP0492.JPG    IMGP0490.JPG

IMGP0489.JPG    IMGP0487.JPG    IMGP0485.JPG    IMGP0484.JPG

 

だから、縁台を出して、ビールを飲みながら

ゆっくりと花火が上がるのを待つのです。

 

IMGP0475.JPG

 

でも最後には、ある程度まとまって上がるんですよ[わーい(嬉しい顔)]

 

 

花火が上がり始める前に、お参りに行きました。

 

IMGP0553.JPG

 

昔は歩くのも大変なほど賑わっていたのに、

規制のせいか出店の数も少なくなり、

ちょっと寂しいです。

 

IMGP0552.JPG

 

小学校の夏休みに、習字を書いて

行燈を出すのも宿題の一つでした。

今でも夏休みの宿題のようです... 

 

IMGP0550.JPG

 

 

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 32

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
手作りの”行燈”、いいですねぇ…*、
達筆で、見ごたえあります!、(^o^)
by xml_xsl (2009-08-19 11:12) 

yosi

花火の写真がきれいです。
朝晩が涼しくなり、
もう夏も終わりですね。
by yosi (2009-08-19 11:49) 

ふったん

いい雰囲気ですね。
これぞお盆!!って感じです。
好きだな~こんな雰囲気^^
ゆっくり上がる花火を見ながらの一杯も最高でしょうね!
by ふったん (2009-08-19 12:34) 

HIRO

こんにちは。
花火いいなぁ。

提灯...映画のセットみたいな感じもしますが、風情がありますね。
by HIRO (2009-08-19 13:44) 

たくや

花火綺麗で素敵ですね
花火の写真撮るの難しいけどさすがですね~
by たくや (2009-08-19 15:52) 

awakuran

家からこんなに奇麗な花火が見られるなんて
最高ですね(^v^)
ビールが美味しそうです(^-^)

by awakuran (2009-08-19 18:17) 

月光14th

花火がデジカメで綺麗に撮れるのが凄い!
水害は大丈夫でしたか?
by 月光14th (2009-08-19 19:56) 

三四郎

お久しぶりです。
田舎に帰省してビール飲みながらの花火!! 
最高にリラックス出来る時間でしたね~

蛙の合唱・・・・・暫く聞いてないね~

デジカメ撮影の花火、最高に綺麗に撮れてますね。
by 三四郎 (2009-08-19 20:18) 

北海 熊五郎

映画のワンシーンのような良い雰囲気ですね。
夏だなーって感じです。
by 北海 熊五郎 (2009-08-19 21:33) 

かざぐるま

家の庭でビールを飲みながら
ゆっくりと花火が見られるのはいいですね。
手作りの行燈にあかりを灯して
これぞ日本の夏祭りですね。
by かざぐるま (2009-08-19 22:03) 

hoshizou

なんてキレイなんでしょう。
お台場の花火とは違った、豪華ではないものの、日本の夏を感じますね。
小柳ルミ子が浴衣で、うちわと蚊取り線香をもって出てきそうです。
by hoshizou (2009-08-19 22:42) 

akipon

都会の花火大会は人が多すぎるので、田舎でのんびり
鑑賞するのが一番ですね。それにしても写真が綺麗です。
今月終わりの花火大会に行きたくなりました^^。

by akipon (2009-08-19 23:19) 

かみさま

こんなウマイ花火の写真初めて見た(^_-)-☆
by かみさま (2009-08-20 05:47) 

おこりんぼ

★xml_xslさんへ
3面あるので、習字だけでなく絵を描いたりもしてました。
骨組は壊れるまで、毎年使うんですよ!


★yosiさんへ
ありがとうございます。
このお祭りが終わると秋ですね~
今度は収穫の季節です。
秋には神楽があるんですよ!


by おこりんぼ (2009-08-20 16:50) 

おこりんぼ

★ふったんさんへ
今住んでいる所では、お盆は7月にやってしまうんですが、
やっぱり8月の方が、気持ち的にもお盆らしいです。
田舎のお祭りなので、幸か不幸か、、
よそから見に来る人がほとんどいません。


★HIROさんへ
都会の花火は、ほとんど見に行ったことがありません…
時代劇のセットみたいでしょうか!?


by おこりんぼ (2009-08-20 16:52) 

おこりんぼ

★たくやさんへ
ありがとうございます。
花火を真面目に撮ったのは初めてで
三脚を据えて、蚊と格闘しながら撮りました(^^ゞ


★awakuranさんへ
街灯もまばらなので、
ほぼ暗闇の中で見ています。
都会では考えられないでしょう!?(^^)


by おこりんぼ (2009-08-20 16:55) 

おこりんぼ

★月光14thさんへ
露出時間が3秒前後なので、三脚は必須ですよ!
実家は県南なので、何も被害はありませんでした。
ご心配ありがとうございます。


★三四郎さんへ
ご無沙汰しています。
Uターンで都会に帰ってくると
突然夢から覚めたような感覚になります。
やっぱり田舎はいいですね~、歳をとったのでしょうか!?(^^ゞ

7月には、あんなにやかましかった蛙の合唱も
8月はほとんど鳴いてませんでした。


by おこりんぼ (2009-08-20 16:58) 

おこりんぼ

★北海 熊五郎さんへ
近所にお土産を配ったら
お返しに西瓜を頂いて、
西瓜だらけになってしまいました(^^ゞ
田舎の夏はいいですね~


★かざぐるまさんへ
家から花火を見ると
周りに誰もいないので、寂しいぐらいですよ!
でも、ずっと続いてほしいと思います。


by おこりんぼ (2009-08-20 16:59) 

おこりんぼ

★hoshizouさんへ
周りが田圃なので、蚊とり線香とうちわは必須です!
昔、そんなCMがあったね~(^^)
アタシ的には「由美かおる」ですが…(^^ゞ
金鳥vsアース(爆)


★akiponさんへ
神奈川は今週末と来週末に
まだ花火大会がありますね!
オトポンちゃんは目を丸くして見るんでしょうね!


by おこりんぼ (2009-08-20 17:01) 

おこりんぼ

★かみさまさんへ
それは褒めすぎです(^^ゞ
三脚があれば誰でも撮れますよ!
数打ちゃ当たります…(^^ゞ


by おこりんぼ (2009-08-20 17:04) 

さとぽん

ステキー!
シャッターのタイミングが難しくないですか。
夜景モード?三脚?カメラ?撮った人の腕かしら。

田舎ってどこだろ?
古きよき昔の日本が残っている感じで、いいところですね。
by さとぽん (2009-08-20 19:08) 

さふぁいあ

本当にとっても美しい花火ですね。
今年は、一度も見られなかったので、
これで花火観賞したつもりになります♪

by さふぁいあ (2009-08-20 19:41) 

key-k

こんばんは。
大規模な花火大会は煌びやかで
迫力がありますけど、
集中して見ないといけない気がして
せわしないですよね~w
その点、のんびり喋りながら花火が上がるのを待つのも良いですよね。
by key-k (2009-08-20 20:36) 

U3

きれいに花火が写っていますね。
by U3 (2009-08-20 21:56) 

piano

花火、きれいですね

家から見ることができるっていいですねぇ

by piano (2009-08-21 07:07) 

murasawa

花火綺麗に撮れてますね~
僕も花火三脚たてて
マジメに撮ったのは初めてでした^^
by murasawa (2009-08-21 09:29) 

おこりんぼ

★さとぽんさんへ
カメラに夜景モードとかは付いていないので、
三脚に据えてピントを合わせたら、
後は念じるだけ…念写です。ウソデス
リモコンでシャッターを切りました。

田舎はカンボジアのアンコールワットの近くのクラッシッキーです。(^^)


★さふぁいあさんへ
こんなので鑑賞したつもりなんて寂しいですよ
音は聞こえないし…
今月はまだ花火大会が残ってますよ!


by おこりんぼ (2009-08-21 10:49) 

おこりんぼ

★key-kさんへ
この花火も真っ暗な夜空を、集中して見ないといけません。
なぜなら花火を見逃してしまうからです…(^_^;)
友達がいれば、BBQでもしながら観賞するのがいいかも~


★U3さんへ
ありがとうございます。
下手な鉄砲も数打ちゃ…、です。(~_~;)


by おこりんぼ (2009-08-21 10:50) 

おこりんぼ

★pianoさんへ
昔はもっと近くで上がっていたんですよ!
最後にはナイアガラもありました。
でも今はもう打ち上げしかありません…


★murasawaさんへ
たまにしか上がらないのと真っ暗なので、
構図とピント合わせに苦労しました…(~_~;)
三脚とレリーズは必要ですね!


by おこりんぼ (2009-08-21 10:52) 

響

花火がとっても綺麗ですね。
手作りの灯篭がいいなー
田舎らしくて懐かしい気持ちになれます。
by (2009-08-21 21:38) 

papa

写真が綺麗ですね。
特に花火には感動です。
by papa (2009-08-24 00:04) 

おこりんぼ

★響さんへ
行燈が宿題だった頃、
お祭りの前日までに作らないといけなかったので嫌でした(^^ゞ
今ではいい思い出ですが…


★papaさんへ
ありがとうございます。
都会の人がこの花火を見に来たら
物足らないかもせれません。
でも、これがいいんですよね!


by おこりんぼ (2009-08-24 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0