So-net無料ブログ作成

大井川鐡道 [他の乗り物]

 2月13日~14日

今日の夜は駿河健康ランドでお泊りです。[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

ルートは特に決めてなかったので、以前から行きたかった

大井川鐡道の蒸気機関車を見に行くことにしました。

 

PK7_1711.jpg

 

 

バイクで行くつもりで、支度をして外に出てみると

なんとミゾレが降ってます…[たらーっ(汗)] ナンテコッタ、カタコッタ…

急遽、四輪車に変更!

大井松田辺りから雪に変わり、御殿場付近は完全に雪[雪][雪][雪]

でも富士市に入る頃には、曇りになりました。

 

吉田ICで降りて島田市へ

ここは大井川に掛る「蓬莱橋」

 

PK7_1657.jpg

 

世界一長い木造歩道橋(長さ897.4m 幅2.4m)としてギネス社に認定されているそうです。

最初の架橋は明治12年 大井川の増水で幾度も被害を受けたため

今では中ほどの橋脚はコンクリートになっています。

 

通行料100円也!

PK7_1656.jpg    PK7_1654.jpg

 

次のお立ち寄りは「アンドウ惣菜店」

ここのコロッケは、午前中で売り切れになるそうで、

中身はジャガイモと玉ねぎ、ひき肉は入ってません。

ジャガイモの甘みがあって旨かった~!朝9時から営業

PK7_1660.jpg    PK7_1661.jpg

 

続いてのお立ち寄りは、「手作りハム工房 昭米」

ここはお惣菜屋さん、お弁当もあります。

色々目移りしたけど、今回食したのは「餡クロワッサン」

回りがカリカリで、これまた旨かったです!

PK7_1662.jpg    PK7_1663.jpg

 

 

やって来ました、「新金谷駅」

此処は蒸気機関車の機関庫になっています。 [電車]

 

PK7_1688.jpg

 

客車も古いです。懐かしいでしょ!?

 

PK7_1666.jpg 

 

何だかレトロな感じがいいな~

 

PK7_1678.jpg 

 

今日は臨時列車があるらしく、出発のための準備をしてました。

 

PK7_1664.jpg

 

機関庫からホームに向かいます。

 

PK7_1680.jpg

 

 

PK7_1682.jpg

 

 

PK7_1689.jpg

 

ここで、ひろ(混)さんに遭遇!

浜松は晴れていたそうで、バイクです。(写真を撮り忘れた~~~)

 

PK7_1671.jpg

 

 

次の停車駅「家山駅」へ先回りします。

 

PK7_1701.jpg

 

団体客はここで降りて、この臨時列車は金谷へ引き返します。

 

PK7_1690.jpg

 

 

PK7_1698.jpg

 

春だったら桜と一緒に撮れたのに…[もうやだ~(悲しい顔)]

 

PK7_1704.jpg

 

PK7_1724.jpg

 

目的もはたしたので、この後は宿に向かいます。

早く温泉に入って、ゆっくりした~い[いい気分(温泉)]

 

今回は天気の影響で、参加者が減ったけど

宿ではbunさん、Takakoさんと3人で、5時間も飲んでしまいました。

また調子に乗ってしまった…[あせあせ(飛び散る汗)] お陰で次の日は頭が痛かった…[ふらふら]

でも、とても楽しい夜だったので、良しとします!

 

PK7_1720.jpg

翌日の富士川SAにて

 

 

root.jpg

 

走行距離 445km

 

 


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 21

HIRO

こんにちは。
大井川鉄道も良いですね。
まあ、4輪で正解だったかも
by HIRO (2010-02-15 21:39) 

bun

宴会でのお話楽しかったです

後半は暴露大会でしたよ~
みんなには内緒にして置きますから・・・・


写真は綺麗に撮れてますね
流石です
by bun (2010-02-16 00:07) 

かみさま

駿河健康ランド泊まってみたいです・・・
出るときの会計が恐ろしいですが・・・(^_^;)
by かみさま (2010-02-16 06:34) 

yosi

皆さんと5時間の大宴会(笑)お疲れ様でした。
SLのいい写真が沢山撮れましたね。
でも、おこりんぼさんから富士山ははずせないようです。^^
by yosi (2010-02-16 07:45) 

barbie

木津の木製橋、流れ橋は本当に流れてしまったんで(笑)「蓬莱橋」を見に行きたいな〜SL迫力ありますね。
by barbie (2010-02-16 08:32) 

リタ

雪が無い。
バイクに乗れて羨ましい。
ミゾレだとスリップが心配。
大陸続きだと、色々旅ができて楽しそう。
by リタ (2010-02-16 11:29) 

たくや

SLの力強さが出ていますね~
素敵な写真です
by たくや (2010-02-16 13:58) 

kei

SL迫力ありますね。
実物見てみたいです。

by kei (2010-02-16 18:08) 

さとぽん

いいな~写真かっこいい~
乗らなかったの?
写真撮ると乗れないか。

春の桜!
いい絵になりそうですね。
吊橋も木造橋も行ってみたいです。

楽しそうな道なので、ぜひバイクでリベンジしたいですね。
ジャガイモコロッケはいりません。
by さとぽん (2010-02-16 18:14) 

北海 熊五郎

このコースはこの季節バイクでは厳しいですね。
汽車の汽笛の雰囲気が大好きであります。

ただし、飛行機クラブとしては、ここまで行ったら静岡空港も立ち寄りポイントです。

by 北海 熊五郎 (2010-02-16 21:04) 

hoshizou

12月末に、こんなSL風景と遭遇する予定だったのに。。。
とても口惜しいです。  みぞれは、私のウラメシの雨です。
by hoshizou (2010-02-16 23:33) 

おこりんぼ

★HIROさんへ
朝のミゾレが怪しかったので4輪にしました。
御殿場の雪の中をバイクで走らなくて良かったです(^^ゞ


★bunさんへ
いや~お恥ずかしい、醜態を晒してしまいましたね…
あまり自分のことを喋る方ではないんですが…(^^ゞ
内緒にしておいて下さい(^_-)


by おこりんぼ (2010-02-17 10:15) 

おこりんぼ

★かみさまさんへ
リストバンドで注文するので、調子に乗って食べ過ぎると、
帰りの精算でビックリ仰天です\(◎o◎)/!


★yosiさんへ
SLは桜の時期にもう一度行きたいです。
雲が多かったので、富士山はダメかなと思ってました(^^)


by おこりんぼ (2010-02-17 10:18) 

おこりんぼ

★barbieさんへ
この流れ橋も、何回も流れてるみたいです。
橋脚がコンクリートになっている部分は残念ですが、
これはしょうがないですね…
木津の木製橋、見たいです!


★リタさんへ
こちらの雪は中途半端で困ります…
日本海側は大変だけど、太平洋側は真冬でも走れますからね!
リタさんは冬に雪掻きができないと寂しいでしょ!?(^^)


by おこりんぼ (2010-02-17 10:27) 

おこりんぼ

★たくやさんへ
アマチュアカメラマンの方が集まっているようなところは
良いスポットだと思うんですが、
中々そういう場所へは行きにくいです…(^^ゞ


★keiさんへ
歳がバレそうですが、私が小学校低学年の頃は、
まだ蒸気機関車が走ってました…(^^ゞ


by おこりんぼ (2010-02-17 10:28) 

おこりんぼ

★さとぽんさんへ
そう、乗ると撮れないからね~
吊り橋にも行ってみたいね!でも大分歩くみたいですよ!
コロッケの食べ過ぎですか!?(^^)


★北海 熊五郎さんへ
楽しい道ですが、真冬はやっぱり凍結が怖いですね!
遠くで汽笛を聞きながら♪機関車を待ってます(^^)
そうでした!熊さんの場合は、
そちらにもお立ち寄り箇所があるんですよね(^_-)


by おこりんぼ (2010-02-17 10:28) 

おこりんぼ

★hoshizouさんへ
大井川鉄道以外に走ってるところはあるんですか!?
是非行きたいですね!
雨はまだ我慢できるけど、ミゾレと雪は連れて来ないで下さい…(^^ゞ


by おこりんぼ (2010-02-17 10:29) 

響

はぁ・・・なんて素敵なところなんでしょう!
SL好きなのでもうたまりません!
何処までも追いかけたいです。

by (2010-02-19 19:41) 

おこりんぼ

★響さんへ
ちょっと遠いけど、楽しそうな道もあって良い所ですよ!
駅では昭和中期頃のような雰囲気でした。
SLよりバイクの方が早いので、先回りしては写真を撮ることが可能です(^^♪


by おこりんぼ (2010-02-23 09:27) 

murasawa

SLいい感じですね~^^
by murasawa (2010-03-03 14:42) 

おこりんぼ

★murasawaさんへ
動体は難しいですね…
でもまたSLを撮りに行きたいです!

by おこりんぼ (2010-03-11 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0