So-net無料ブログ作成
検索選択

【RAID 0】でWin7をSSDにインストール [パソコン]

会社のPCの調子が悪く、最近は騙し騙し使っていたので、
Vistaを卒業して、Win7をインストールすることに…

HDDも古いので、この際OSのインストール先はSSDにしてみます。
しかもRAID 0でやってみます!

SSD.jpg

BIOSでのRAID設定に手間取ったものの、
何とか64GB×2台でRAID 0で設定できました。
ここまでくればインストール自体は簡単なのですが…

 

 つい最近までSSDという物も知らなかったのですが、
(ここ数年パソコン雑誌も読んでないんです…[あせあせ(飛び散る汗)]
調べてみると、読み込みはかなり早いらしいけど、
書き込みは寿命を縮め、記録速度の劣化にもつながるらしい…

と、いう訳でOSのインストール先であるSSDは、
HDDに比べれば容量も少ないので、
書き込みはできるだけ、DドライブのHDDになるように設定したいと思います。

方法はネット等で調べてみると、色々と出て来るので、
そちらを参考にしていただいて、
ここから下は自分自身の覚書として記載します。

 


  1. 書き換え回数の多い「Users」と「ProgramData」フォルダをDドライブへ移動(クリーンインストール時)
  • アカウント作成画面が出たら「SHIFT+F10」でコマンドプロンプトを開く
    robocopy "C:\Users" "D:\Users" /E /COPYALL /XJ
    robocopy "C:\ProgramData" "D:\ProgramData" /E /COPYALL /XJ
    rmdir "C:\Users" /S /Q
    mklink /J "C:\Users" "D:\users"
     
  • レジストリエディタを開く regedit
    HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList

regedit.jpg

下記に変更

          Default          REG_EXPAND_SZ    D:\Users\Default
          ProfilesDirectory  REG_EXPAND_SZ    D:\Users
          ProgramData    REG_EXPAND_SZ    D:\ProgramData
          Public           REG_EXPAND_SZ    D:\Users\Public

  • コマンドプロンプトとregeditを終了させ、インストールを続行
  • インストール完了後、一度再起動をして、コマンドプロンプトを開く
    rmdir "C:\ProgramData" /S /Q
    mklink /J "C:\ProgramData "D:\ProgramData"

  ※インストール後にUserとProgramDataフォルダを移動する方法もあるようです。

  2. インストール後の作業

  • インデックスの属性変更→インデックスを不使用
  • 復元ポイントの構成→システムの保護を無効にする
  • 仮想メモリをDドライブへ
  • 環境変数→テンポラリーファイルをDドライブへ
  • Cドライブの最適化を無効
  • 8.3形式ファイルの名の自動生成の停止 と NTFSの最終アクセス日時更新の停止
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem

    「NtfsDisable8dot3NameCreation」 → 値のデータを「1」に変更
    「NtfsDisableLastAccessUpdate」 → 値のデータを「0」に変更

regedit2.jpg

 


 [Program Files]フォルダを移動したり、他にもまだあるようですが、
この辺りで留めておこうと思います。

これだけはやった方が良いというものがあれば、誰か教えて下さい[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 まだアプリケーション等をインストールしていない状態で、
BIOSの読み込みが終わってから、立ち上がるまでの時間は20秒程でした。

実はここだけの話、インストールを失敗したり、気に入らなかったりして
10回程インストールの練習をしてしまいました…[ふらふら]
これではSSDの寿命を減らしてしまいますね…[もうやだ~(悲しい顔)]

 

評価.jpg

SPEC

CPU:CORE I7-960(8M Cache,3.2GHz,LGA1366)
Mother Board:GIGABYTE GA-X58A-UD5(REV2)
Memory:T3U1333Q PC10600 4GBx3
SSD:CSSD-S6M64NMQ x2
HDD:HITACHI 2TB SATA6G
Graphc:GF-GTX560TI-E1GHW
Case:LANBOYAIR-BLUE
Power Supply:Owltech SS-750KM
Windows7 Professional 64Bit

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 16

barbie

これから快適に使えそうですね。
私はメインはMACとiPadですが、年に数回しか使わないWinもあり、まだXPです^^;
これを何とかしないと(笑)
by barbie (2011-04-22 05:53) 

かみさま

win7は早くて快適だよね~(^_^)
それにしても専門的で尊敬します。

by かみさま (2011-04-22 07:12) 

yosi

SSDだったら超速ですね。
うちは、まだまだXPでHDD80G(正月に入れ替えた。)です。
by yosi (2011-04-22 07:39) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
Windows7はフォルダーオプションの表示手順が、
変わっており、最初ちょっと戸惑いました、
ますます進化洗練されていくシステム
新たに装備されたツールを、探検・使いこなす楽しみもあり、
創作・制作意欲が鼓舞され、そして制作に没頭できる、
環境が展開され、うれしい限りです!、(^。^)/

by xml_xsl (2011-04-22 20:21) 

北海 熊五郎

おーすごい!
家もOSだけでも変えてみようかな。。。。
by 北海 熊五郎 (2011-04-23 10:28) 

awakuran

なんだか凄そうですね~
自分の自作機もそろそろリニューアルしないと
厳しい感じですが、重い腰が上がりません(>_<)

by awakuran (2011-04-23 11:45) 

uni

なるほど。割高のSSDもOSの読み専門にするなら、
低容量で済む割にスピードUPの効果が大きいのですね。
まさに適材適所。
by uni (2011-04-23 23:22) 

hoshizou

読んでたら、耳の穴からケムリがでてきました・・・・・・・・
by hoshizou (2011-04-24 23:32) 

おこりんぼ

★barbieさんへ
調子の悪いPCって、ホントにストレスが溜ります…
MACも一度は使ってみたいです…
XPは貴重ですよ!大事に使って下さい。

by おこりんぼ (2011-04-25 07:09) 

おこりんぼ

★かみさまさんへ
全然専門的じゃないです。
見よう見真似ですよ…(^^ゞ

by おこりんぼ (2011-04-25 07:09) 

おこりんぼ

★yosiさんへ
実際早いのか、よう分からんです…
計測しないとだめかな…(^_^;)

by おこりんぼ (2011-04-25 07:10) 

おこりんぼ

★xml_xslさんへ
新しいOSを使う時って
戸惑いながらもワクワクします。
先にベータ版が出ると、使ってみたいという誘惑に駆られます…(^^ゞ
でも組立とかハード面が好きで、
ソフト面はあまり詳しくないんです…

by おこりんぼ (2011-04-25 07:10) 

おこりんぼ

★北海 熊五郎さんへ
使ったことのない新しいOSを入れる時って
ワクワクします(^_^;)

by おこりんぼ (2011-04-25 07:10) 

おこりんぼ

★awakuranさんへ
パソコンいじりもバイクに共通する部分がありますね~
速さを目指す!? パーツを替える楽しみ!?
でも火事を出さないようにしないと…
昔、煙を出してしまいました…(^_^;)

by おこりんぼ (2011-04-25 07:11) 

おこりんぼ

★uniさんへ
完璧に読み取り専用にするのは難しいです…
実はProgram Filesフォルダも移動してみたのですが、
ソフトによって多少の不具合が出るので
やり直してしまいました…

by おこりんぼ (2011-04-25 07:11) 

おこりんぼ

★hoshizouさんへ
ゴリラのようなhoshizouさんだけど、(シツレイ~)
頭の中は精密機械のように繊細なことは知ってますぅ~
ここだけの話ですが…(*^^)v

by おこりんぼ (2011-04-25 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。